スポンサードリンク

西濃運輸

西濃運輸は、カンガルー便で有名な運送会社です。

 

 

もともと西濃運輸は、個人のユーザー向けではなく、企業や業者など法人客の荷物を運ぶことに特化した運送会社で、ヤマト運輸や佐川、日本郵便などに比べると、ややマイナーな印象を受ける方も多いかと思います。

 

でも最近では、企業や業者などの法人客だけに留まらず、一般向けのサービスにも力を入れており、個人の利用者数も増加しています。

 

西濃運輸は、大手運送会社に比べて小規模なので、小規模なりの良し悪しというものが存在しているのも事実です。

 

それらを順番に説明しましょう。

 

rapture_20160525175403

 

 

西濃運輸のメリットとデメリット

■西濃運輸のメリット:その1

大手運送会社に比べて、運賃が安いということが挙げられます。

 

昨今、運送会社の運賃が著しく値上がりしていますが、

 

西濃運輸は、大手運送会社に比べて運賃がやや控えめです。

 

同じ荷物を運ぶのでも、金額が安いのはやはり魅力的ですし

 

複数の荷物を配送すると、それなりに大きな金額差が出るので

大手運送会社に比べて、

安く荷物を運んでもらうことができるのでお得です。

 

■西濃運輸のメリット:その2

西濃運輸は、大きく重たい荷物、工業用機械などの

特殊な荷物も運んでくれます。

 

ヤマト運輸や日本郵便では、大きく重たい荷物を運ぶとなると、

かなり制限があります。

 

条件が厳しくて、

例えば梱包もしっかりしなくてはいけませんし、個人ユーザーが

大きなものに梱包すると言っても簡単ではありませんが、

 

ヤマト運輸特に日本郵便は、

そういう条件をクリアしないと、配送は引き受けてくれません。

OZPA89_danboakete-thumb-autox1600-15870

 

その点西濃運輸は、

 

多少重さや大きさがオーバーしていても、

配送を引き受けてくれます。

 

以前私は、仕事で使っていた工業用機器を送るため
ヤマト運輸や日本郵便等に問い合わせをしたのですが、

 

木枠で固めてください

とか、

 

ガタガタずれないように厳重に梱包してください

とか、

 

素人の私には不可能な梱包条件を提示され

荷物が運べずに困っていました。
そこで、法人ユーザーが多い佐川さんに問い合わせをすると

梱包に関しては、ヤマト運輸や日本郵便よりやや条件緩めで

持っていってくれるとの事だったんですが、

 

重さと大きさをオーバーしてしまい、

結果、配送を断られてしまいました。
そこで調べてやっと見つかった運送会社が、西濃運輸でした。
西濃運輸に電話で問い合わせ、困っているということを伝えると

親身になって対応し、融通をきかせてくれてました。

スポンサードリンク

 

「なんとかしますから、大丈夫ですよ!」

 

と電話越しで言ってくださいました。

 

実際集荷に来たドライバーさんもすごく親切で、

笑顔でご対応くださいました。

 

しかも、

梱包ができていなかっただけでなく、

 

重さも大きさも、西濃運輸さんの配送条件より

大幅にオーバーしていたにもかかわらず

 

嫌な顔1つせず配送してくれました。

PASONA_4_TP_V

 

この融通がきくアットホームな感じこそが、
大手さんにはない、

 

小規模の運送会社さんならではのメリットだと思います。

 

 

■西濃運輸のデメリット

私個人としては、デメリットを感じたことがない

というのが正直なところです。

 

ただ、一般的な意見としてあげられるのは、

 

大手運送会社に比べて、

信頼性と品質という観点において劣るという意見があります。

 

例えば、

ヤマト運輸や日本郵便などの大手運送会社に頼むのと、
西濃運輸に頼むのとでは、

 

やはり安心感が違うと言う意見を持っている人がいます。

 

また、品質に関しても、

ヤマト運輸や日本郵便などの大手運送会社に比べて
西濃運輸の方が劣ると言う意見を持っている人が一部いる

と言うのも事実です。

 

荷物を集荷に来たドライバーの接客対応が、

大手運送会社に比べて、やや業務的と感じることがあるようです。

 

ただ、それを言ってしまったらキリがなくて、

 

私の経験則から行くと、

 

大手運送会社にでも言えることで、商売っ気がなく、

業務的で乱雑なクルーはいます。

 

ですから、これは西濃運輸に限ったことではなく
ドライバーや担当者の性格の問題だと思います。

 

ただ、大手はやはり接客や電話応対の品質向上などに力を入れている一方、

西濃運輸は配送に力を入れていると言う部分で、

 

大手に比べると多少劣るという考え方も一理あるのかと思います。

 

ただ前述した通り、少なくとも私は西濃運輸を利用している間で

そのような対応をされた事はありませんし、

 

ヤマト運輸や日本郵便、佐川などの大手運送会社の方と比べて

差があると感じた事はありません。

 

 

西濃運輸の信頼性

西濃運輸は、もともと法人向け運送サービスを提供している

運送会社なので、荷物の配送と言うことにかけては定評もあり、

信頼度が高い会社です。

 

最近では荷物の一括検索などもできて便利ですね。

 

 

しっかりと責任を持って荷物を届けてくれて、

親切、丁寧、その上融通もきかせてくれて、

 

おまけに低価格。

 

とてもとても重宝しています。

 

西濃運輸公式サイトはコチラ

 

スポンサードリンク
Pocket

コメントを書く







コメント内容


商品一覧