スポンサードリンク

私が格安航空券を利用した経験の中で最も思い出深いのが、大学の卒業旅行で行ったニューヨーク。

 

初めての海外旅行、一人旅でした。

 

卒業旅行に向けて、自宅近くのパン工場で夜間のバイトをして旅行資金を貯めました。

 

学生の貧乏旅行。

 

旅費は極力抑えたかったので格安航空券を利用することにしました。

 

パソコンとにらめっこをして安い航空券を探した結果、

HISで航空券を押さえました。

 

宿泊ホテルは海外格安ホテルの予約サイト「オクトパストラベル」

で予約をしました。

 

見知らぬ土地への旅行の手はず。

 

予約の決定ボタンを押すまでパソコン画面を何度も確認し、

手に汗握る思いでボタンを押したことは、

今でも思い返すとドキドキしますし、よい思い出になっています。

 

おかげで往復の飛行機代を5万円程度に抑えることが出来ました。

 

実家の鹿児島へ帰省する際の飛行機代と同じ金額程度で

ニューヨークへ行くことが出来たと思うと、とても得した気分でした。

 

旅行のことを親へ報告するのは、

自分自身で航空券や宿泊先を予約してからにしました。

 

そうしないと万が一反対された時に、

ニューヨークへ行こうと決めた自分の決意が揺らぎそうだったからです。

 

親は心配はしてくれましたが、反対はしませんでした。

 

さらに、自分では手薄にしていた旅行中の保険のことなど、

手回しをしてくれてありがたかったです。

 

ちなみに旅行先をニューヨークへ決めたのは、

大学生だった当時の自分にとってニューヨークは世界の中心

だという意識が漠然とあって、

 

ファッションやアートに触れて刺激を受けたいと思ったからです。

 

社会人になる前に、

世界の中心を見ておきたいという自己満足な理由からでした。

 

ニューヨークへの出発の日、

緊張と高揚感で心臓をばくばくさせて成田空港へ向かいました。

 

当然、初めて訪れる成田空港。

 

きちんとチェックインできるのかという不安から、

フライト時間の何時間も前に着くように出発しました。

DSC04168

 

HISからの航空券の確認書類を

お守りのように肌身離さなかったのを覚えています。

 

難所と想像していたチェックインカウンターや出国審査なども

なんとか無事に通過して乗り込んだ機内でも緊張の糸は解けませんでしたが、

 

たまたま自分と同じように卒業旅行で一人旅をする女性と隣同士になり、

スポンサードリンク

会話も盛り上がって思いがけず楽しい時間となりました。

 

航空会社はノースウエスト航空でした。

 

格安航空券を手配してから調べたところでは、

あまり格が高い航空会社では無いということで少し心配をしていましたが、

飛行中なんら問題を感じませんでした。

 

国内の飛行機ばかりに乗っていた自分にとっては、ノースウエスト航空の

フライトアテンダントの方々がとてもカジュアルなサービスだったことには

新鮮さを覚えました。

DSC04180

 

到着したアメリカでは、

 

ジョン・F・ケネディ空港からニューヨークへと移動する鉄道内、

 

ホテルでのチェックインなどどの瞬間を切り抜いても緊張の連続でしたが、

美術館をはしごし、ミュージカルを鑑賞し、タイムズスクエアやSOHOを歩き、

エンパイア・ステート・ビルディングにのぼり・・・

 

朝から夕暮れまでよく歩いてニューヨークを満喫しました。

 

道に迷ったり分からないことがあれば、

片言の英語で行き交う人にどんどん質問をしました。

 

どの人も親切に応えてくれました。

 

一人旅で緊張と不安を抱えていた自分にとって、

現地の方々とのささやかなやり取りは元気を与えてくれるものでしたし、

大変あたたかな時間でした。

 

旅先での濃い思い出はもちろんですが、

親に内緒で手配した一枚の格安航空券から始まった

このニューヨーク旅行は、

 

自分にとってすごくすごく大切な思い出になっています。

DSC04267

 

格安航空券を手配したときの書類は、

今でも懐かしい思い出として大切に保管しているほどです。

 

そんな卒業旅行をしていた私も、今では子を持つ身。

 

なかなか気軽に旅行へとはいきませんが、

育児が落ち着いたらまた行きたいものです。

 

その時は、またぜひ格安航空券で・・。

 

おすすめの格安航空券販売サイトをいくつかご紹介します。

 

スポンサードリンク
Pocket

コメントを書く







コメント内容


商品一覧