セルフイメージ その1

今回は、自分自身が興味ある

「セルフイメージ」

について、書きます。

長くなるので、三回に分けて投稿します。

 

 

セルフイメージについて。

 

 

あなたはセルフイメージというものを知っていますか?

 

「セルフイメージ」という概念は、

アメリカの形成外科医であるドクターモルツ博士が

研究の末に行き着いた一つの結果であり、

今世紀最大の心理学的発見と言われています。

 

 

このセルフイメージというのは、

 

「自分自身が自分のことをどう思っているか。」

 

ということを意味します。

 

 

つまり、自分自身が思う自分自身の印象です。

 

・自分は人見知りだから人と接することが苦手だ。

・自分は社交的で話し好きだから、人から好かれるタイプの人間だ。

 

など、

 

自分自身が持つ自分自身の印象や

イメージのことをセルフイメージと言います。

 

 

 

■ セルフイメージはいつできるのか

 

人間は、自分自身の持つ思考や信念などの

ほとんどは、幼少期に作られます。

 

その時の成功体験や失敗、屈辱、他人や友達、

親などが自分に対して見せた反応などから

『無意識的』に作り上げられていきます。

 

 

そして私たちはそれらの経験とデータを基に、

 

『自分自身』

 

つまり、

 

自分自身が思う自分自身のイメージ=セルフイメージ

 

を心の中で構築するのです。

 

 

そして、その価値を疑いもせず、あたかも

 

「それが自分なんだ」

 

と信じ、そのイメージの通りに行動をとるようになるのです。

 

 

通常、このセルフイメージを意識している人は少ないので、

セルフイメージ自体を確認することはできません。

 

しかしその一方、セルフイメージがもたらす

自分自身の行動や出来事に対する反応、そして経験などは、

目に見えて感じることができます。

 

そのために、自分自身の行動や反応や経験などから、

 

自分は『こういう人間なんだ』

 

というイメージをさらに強化し、

いつしかそれは自分の中で真実となっていくのです。

 

次回へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です