セルフイメージ その2

■ セルフイメージの影響力

 

あなたが日常生活を送る中で、行動、感情、反応、解釈、

立ち振る舞い、あなたの持つ可能性などすべてが、

 

セルフイメージとぴったり一致します。

 

つまり、あなたの心の中にある自分自身のイメージが、

『あなた』という人を作り上げ、あなたはそのイメージに

従って日々行動をしているのです。

 

 

また、自分自身にどんなに制限を掛けても、

どんなに改善しようと努力をしても、

 

そのセルフイメージに逆らった行動はできず、

万が一、出来たとしてもそこに摩擦が生じ、

 

結果として元(セルフイメージ通り)の自分に戻されてしまうのです。

 

 

例えば、

 

あなたが仕事の一環で

人前で話をしなくてはならなかったとします。

 

 

その時、あなたはどう思うでしょうか。

 

「緊張するな」

「間違えたらどうしよう」

「ちゃんとうまく話せるかな」

 

このように思うと思います。

 

 

これらの思考は全てセルフイメージから来ていて、

そういうネガティブなセルフイメージを持っているので、

そのような思考が生まれ、その通りの結果を招き、最終的には

 

「私はやっぱり人前に立つと緊張してうまく話すことができない人間なんだ。」

 

と、あなたは証拠を掴み、そして確信してしまうのです。

 

次回へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です