息子との会話

今日は休日。

 

息子の学校が休みなので、

朝から弁当作って砧公園に来ました。

 

まだお盆前で、世間は思いっきり平日なので、

都内の公園は空いていていい感じです。

 

おにぎり食べながら息子とこんな会話を。

 

息子:平日の公園っていいね!

私:いいよね。パパも平日大好き。

 

息子:パパは平日なのになんでお休みなの?

私:パパはお休みを自分で決められるんだよ。

 

息子:えーいいな!僕もパパみたいにお休み自分で決められるようになりたい!

私:なれるよ。

 

息子:どうしたらなれるの?

私:パパみたいに自分でビジネスを持てば、何でも自分で決められるようになるんだよ。

 

息子:ビジネスって僕にも持てるかな?

私:持てるよ。責任と覚悟とほんの少しの勇気があればね。

 

息子:どういう意味?

私:自分でビジネスを持つにはね、どんなことがあっても

最後は自分が責任を取らないといけないんだよ。

例えそれが自分のせいじゃなかったとしても、

自分がその責任を取らないといけない。

 

息子:自分のせいじゃなくても責任を取らないといけないの?

私:そうだよ。責任は全て自分にあると考えなくてはならない。

 

息子:わかった!

私:もう一つは覚悟。

ビジネスを持つと色んな事が翔の前に現れるんだけど、

どんなに大変な事があっても途中で投げ出したり、

簡単に諦めたりしないで、絶対にこの問題を乗り越えてみせる

と言う覚悟を持たないといけない。できる?

 

息子:うんできる!

私:よし。この2つができたら、後はほんの少しの勇気があれば

ビジネスを持てるよ。

 

息子:わかった!僕も大人になったら自分のビジネスを持つよ!

 

息子よ頑張れ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です